食事マネジメント学部について①

お部屋探しコラム | 2021年7月25日

食事マネジメント学部について①のイメージ画像

立命館大学 食マネジメント学部

通称「食マネ」!2018年に立命館大学BKC(びわこくさつキャンパス)に新設された学部です。立命館大学公式HPによると 「生きるだけでなく心豊かな生活のためにも重要である食。食の持つ多様な側面を経済学・経営学を基盤として俯瞰的・総合的に学修できる日本で唯一の学部です。」とあり、 「マネジメントはもちろん、食の文化的・歴史的な背景、そして自然科学的な知識を修得し、食に関する「マネジメント」「カルチャー」「テクノロジー」の3 領域を総合的に学びます。多面的な学びは、視野の広がりと斬新な発想に繋がります。」とのこと! とても面白そうな学部ですね!実際に在学している学生さんはどんなキャンパスライフを送っているのでしょうか?早速リアルな声を聞いてみようと思います。

インタビュアー

へやいるか君
いろいろな事に興味津々。
食べることも大好きなので食マネジメント学部が気になっている。
大学に進学後は一人暮らしになる予定。

答えてくれるのは・・・

オワカ君(仮名)
食マネジメント学部3回生
千葉県の九十九里町出身
アニメ好き 動画配信アプリを複数活用
好きな食べ物はハンバーグと甘いもの。

☆食マネジメント学部を目指したきっかけ、気になる授業の内容☆

いるか:早速質問です!食マネジメント学部に入ろうと思ったきっかけを教えて!

オワカ:1つ年上の立命館に通っている先輩から、「立命いいよ」と勧められたことも1つのきっかけです。(笑)詳しく調べてみると、新しくできる「食マネジメント学部」に他にはない新規性を感じて興味を持ちました!

いるか:そうなんだ~!たしかに「食マネジメント学部」って珍しいよね!

オワカ:「食」という身近なテーマだからこそ様々な分野から学ぶことにより、新しい発見がたくさんあるのではないかとワクワクしました!

いるか:実際の授業はどんな感じ?

オワカ:「演習クラス」では専門的なことを学べるのが楽しいです!

いるか:僕、気になります!例えばどんな事をするの?

オワカ:先生によって異なりますが、豚の骨の細胞を増やす実験をしました。この技術は実際に販売されている牛乳などにも使われているんですよ。

いるか:すご~い!実験とかもするんだね!食べ物を見る目が変わるかも~

☆将来の目標は・・・?☆

いるか:将来はやっぱり「食」にまつわる仕事をしたいと思っているの?

オワカ:そうですね。食マネで学んでいることを生かせる様な仕事をしたいです。食品開発などに興味がありますね!

いるか:オワカくんが生み出した食品がお店に並ぶ日が来るかもしれないね!期待しています☆

☆食マネジメント学部の学生=料理好き・・・?☆

いるか:自分でお料理はするの?

オワカ:たまにします!食べたいものがあれば作るという感じです。ハンバーグを作ったりもしますよ!

いるか:すご~い!僕はほとんど料理したことなくて・・・一人暮らしになったら何を作ったらいいか迷いそ~

オワカ:パスタが簡単でおすすめです!

いるか:作ってみようかな!お料理が得意になったら楽しいだろうな~

オワカ:僕も今度は揚げ物系に挑戦しようと思っています!

いるか:かっこいい~!

☆皆様へのメッセージ☆

いるか:食マネを志望している・進学予定のみんなに一言お願いします~

オワカ:入ってみると楽しいものです!特に関東の人!関西は楽しいです。第一志望の方はもちろん、そうではない方も恐れずに来てください!良い経験ができると思います!

いるか:オワカ君ありがとう!充実した毎日を過ごしているのがすごく伝わってきたよ!またお話聞かせてね~!

ラインお問合せイメージ

LINEでもお問合せいただけます

友だち追加でいつでも、どこでも、気軽にお問合せいただけます。

当店から広告は一切配信致しませんのでお気軽にご登録下さい。

友だち追加

地元で20年、毎年300名以上の立命館大学生様にマンションをご紹介しています

ハウスセゾン南草津店は立命館大学びわこ・くさつキャンパスのおひざ元、JR南草津駅前で約20数年にわたり営業をしている賃貸専門の不動産会社です。毎年300名以上の立命館大学生様にお部屋をご紹介をしております。食事付、インターネット無料、家電付マンション、オール電化などお客様の条件に沿うお部屋をご紹介致します。情報量には自信がございます。立命館大学びわこ・くさつキャンパス周辺で学生向け一人暮らしの賃貸マンションをお探しの際はお気軽にご相談下さい。