食事マネジメント学部について~その③

お部屋探しコラム l 2020年6月8日

食事マネジメント学部について~その③のイメージ画像

立命館大学 食マネジメント学部

通称「食マネ」!2018年に立命館大学BKC(びわこくさつキャンパス)に新設された学部です。立命館大学公式HPによると 「生きるだけでなく心豊かな生活のためにも重要である食。食の持つ多様な側面を経済学・経営学を基盤として俯瞰的・総合的に学修できる日本で唯一の学部です。」とあり、 「マネジメントはもちろん、食の文化的・歴史的な背景、そして自然科学的な知識を修得し、食に関する「マネジメント」「カルチャー」「テクノロジー」の3 領域を総合的に学びます。多面的な学びは、視野の広がりと斬新な発想に繋がります。」とのこと! とても面白そうな学部ですね!実際に在学している学生さんはどんなキャンパスライフを送っているのでしょうか?早速リアルな声を聞いてみようと思います。

インタビュアー

へやいるか君
いろいろな事に興味津々。
食べることも大好きなので食マネジメント学部が気になっている。
大学に進学後は一人暮らしになる予定。

答えてくれるのは・・・

Holy君(仮名)
食マネジメント学部3回生
滋賀県出身
アルバイトは飲食店 いつもおしゃれ☆

☆食マネジメント学部入学の理由は?☆

いるか:Holyくんが食マネジメント学部を選んだいきさつを教えて!

Holy:もともと高校の時は理系を学んでいたのですが、好きというよりはできるという理由で選択していました。大学の学部を選択するときも、理工学部に進もうと考えていたのですが、これから4年間「好きではなく、できる」という理由で学び続けることに疑問を持ち、すごく悩みました。

いるか:そうだったんだ!人生にも大きく関わる大事な4年間でもあるもんね。 そんな中、新しくできる食マネジメント学部を選ぶっていうのは大きな決断だったんじゃない?

Holy:そうですね。新設される学部に一期生として入ることや、日本でも数少ない学部として不安と興味の両方がありました。でも食マネジメント学部について調べていくうちに、様々な視点から学ぶことができると知り、「興味がある・学んでみたい!」という理由から進学を決めました!

いるか:すごく前向きな理由だね! ちなみに僕は文系なんだけど、食マネジメント学部には(高校での)文系・理系両方ともいるのかなぁ?

Holy:両方ともいますよ。文系が多い様な気はします。

いるか:そうなんだ~!全国から理系・文系問わず色々な人が集まって一緒に学べるっていう環境も魅力の1つかも~!

☆気になる授業の内容は?☆

いるか:好きな授業はなに?

Holy:印象に残っているのは、「総合講義」です。様々な企業の方が講演をしにきてくださるという授業です!

いるか:どんな話が聞けるの?

Holy:食関連の企業の方から企業の歴史やどのような商品を作っているか、社風などの貴重な話を聞くことができました。立命館大学出身の若い方が講演をされることもありま す。よく見知っている企業から初めてお聞きする企業もあり、選択肢を広げることができ、すごく為になりました。

いるか:ストレートに「この会社で働きたい!」と思う事もありそうだし、お話を聞いて新しい分野に興味がわくこともありそうだね!

Holy:そうですね!また、「専門演習」という科目では自分の興味のある分野を選択し学ぶことができます。ゼミ選択のための授業の様なものでした。例えば、マネジメントについて・食に関する心理学・官能評価といった様々な分野から選択することができるので、自分の好きなことを見つけることができると思います。

いるか:心理学、官能評価・・・学べる範囲の広さにもびっくり!

☆将来の目標は・・・?☆

いるか:将来は何をしようと思っているの?

Holy:大雑把ですが、食品メーカーで働きたいと思っています!まだどこの企業といった詳しいところまでは決められていませんが、企業研究やインターンを通して、「どこの食品メーカーでなにをしたいか」といった明確な将来像を決めたいです!

いるか:食品メーカーもたくさんあるし、職種も営業、マーケティング、研究職、生産管理・・・などなど色々あるもんね!

☆食マネジメント学部の学生=飲食店でバイトしている・・・?☆

Holy:大学へは実家から通っているので、地元の飲食店で働いています。家から近いところ、時給がそれなりに高いところから選びました。

いるか:僕も飲食店か試食販売のバイトをしたいな~!バイトしていて良かったことはある?

Holy:飲食店のキッチンとして働いているのですが、料理ができる機会があるのはすごく役に立っていると思います!また、バイト内での交友関係も大切だと思います。

いるか:大学での学びやバイト、交友関係を広げることなど様々な経験をすることが大事なんだね!Holyくんのお話を聞いていたら、ますます大学生活が楽しみになってきたよ! 今日は、お話聞かせてくれてありがとう~!

その他の記事

新入学予定のお客様へ いつからお部屋を探しはじめると良いの?のイメージ画像

新入学予定のお客様へ いつからお部屋を探しはじめると良いの?

来春からのご入居をお考えのお客様へ。いつからお部屋を探せばいいのか、解説します。

立命館大学BKCお部屋探しのコツのイメージ画像

立命館大学BKCお部屋探しのコツ

BKCのお部屋探しはエリアの選択がとても重要です。

滋賀県草津市の立命館大学びわこくさつキャンパス(BKC)のご紹介のイメージ画像

滋賀県草津市の立命館大学びわこくさつキャンパス(BKC)のご紹介

立命館大学びわこくさつキャンパスについて解説致します。

食事マネジメント学部について~その①のイメージ画像

食事マネジメント学部について~その①

食マネジメント学部の在学生「オワカ」君に「へやいるか君」が突撃インタビューしま…

食事マネジメント学部について~その②のイメージ画像

食事マネジメント学部について~その②

食マネジメント学部の在学生「ハ・マー」君に「へやいるか君」が突撃インタビューし…

来春入居予約についてのイメージ画像

来春入居予約について

2月や3月頃からのご入居をお考えのお客様におすすめの来春入居予約システム。

LINEでもお問合せいただけます

ラインお問合せイメージ

友だち追加でいつでも、どこでも、気軽にお問合せいただけます。

当店から煩わしい広告は一切配信致しませんのでお気軽にご登録下さい。

友だち追加 フロートクリア

地元で20年、毎年300名以上の立命館大学生様にマンションをご紹介しています

ハウスセゾン南草津店は立命館大学びわこ・くさつキャンパスのおひざ元、JR南草津駅前で約20数年にわたり営業をしている賃貸専門の不動産会社です。毎年300名以上の立命館大学生様にお部屋をご紹介をしております。立命館大学びわこ・くさつキャンパス周辺で学生様向きの賃貸マンションをお探しでしたら是非当店をご用命下さい。必ずご満足いただけるお部屋を紹介させていただきます。

フロートクリア